「癒し」をコンセプトに、みなさまの目の健康を考える愛知県安城市の眼科専門医院です。

0566-77-3335

診療時間/9:00-12:00 16:00-19:00

スギ花粉に対処する

ツライ季節はこのように準備、対処しましょう。
もはや国民的な病気のひとつのなった花粉症ですが、
二月から三月頃にかけてはスギ花粉の飛散がピークを迎えます。
花粉症の方にはとてもつらい季節の対処法です。

スギ花粉から身をまもる、目をまもる。

もっとも基本的な、花粉の症状を予防する方法としては、花粉の飛びやすい、雨天の翌日の晴れた日などの外出や布団干しを避けたり、外出から帰った際に衣服に付いた花粉を十分落としたりすることがあげられます。眼鏡は多少の効果はありますが、花粉症用に作られたゴーグル状のものなどを使わない限り、完全に防ぐことは難しいのが現状です。

目を洗うことは、花粉を洗い流すという意味では効果がありますが、結膜炎の症状が出ている場合、アレルギーに対するからだの反応そのものも洗い流してしまうので、おすすめできません。ただし洗顔をしながら目のまわりを洗うのは大丈夫です。

先手必勝。早めの予防対策を。

子どもの目の病気|弱視と斜視

お子さんの健康は、親にとってとても気になること。
視力の発育や子どもに多い目の病気などをご説明いたします。

視力は生後発育を始め、幼児期に完成

弱視の原因、「斜視」について

斜視の原因と治療

両眼の視線を合わせようとする脳の機能が悪い場合と、眼球を動かす筋肉に原因がある場合、
また、遠視の影響で強い屈折調節が必要なため内斜視になる場合※があります。
※=幼児期は誰もが遠視状態です。
近くを見る場合に水晶体を厚くしなければなりませんが、それに伴い両眼が内側に寄る現象が起こります。
遠視が強いとこの現象も強くなります。

治療としては、眼球を動かす筋肉の位置を手術でつけかえたり、筋肉の強さを調節して治療します。
遠視による内斜視は、眼鏡で遠視を矯正することで治ります。

子どもの眼の異常を見つけるには

子どもは、自分の眼の状態をうまく伝えられません。
子どもの、目が見えにくいサインに気づいたら早めの診察を受けましょう。

◎しぐさのサイン…物を見る時に、片方または両方の目を細める、首を傾ける、顔を近づける。片方の眼を隠すと途端に嫌がる(よく見える方の眼が隠されることによる嫌悪反射)。

◎外観から分かるサイン…両眼が寄っている、別の方向を向いている。眼球が震えている。眼の大きさが左右で異なる。眼の表面や中が濁っているように見える。

◎動作のサイン…反応が鈍い。疲れやすそう。飽きっぽい。